top of page
検索
  • 執筆者の写真Matsuri Sakurai

「宵闇スプートニク」に込めた想い

更新日:2019年10月30日

「宵闇スプートニク」

原曲:ほおずきみたいに紅い魂、妖魔夜行

CD情報:After Rain Drops「Taste the Rainbow」

公開日:2018年2月11日 イメージはもちろんルーミアちゃん。初めてCDに収録された東方アレンジということで思い入れの深い曲です。

タイトルはARDの人と飲み会の場で企画してつけられたんですよね、これはまた別の話で。

この曲を作るにあたって、なんだか世界を知り尽くしたようで飽きてしまっていたという背景がありました。

私が知っている世界はほんの狭い世界なのに。

地球にはたくさんの国があってたくさんの文化がある。

外を知らないのに飽きちゃうってもったいなくないですか?

むさぼったりする気持ちもわかるけど本当の「好き」を見つけたいし見つけたい。

そんな想いをこの曲に込めて作りました。

sputnik、つまり衛星。

宇宙から地球を見てたくさんの食べ物があることを知ったルーミアちゃんをイメージしてます。

軽めの曲調で旅をしている様子を表現しています。

途中ドラムを止めて不思議な空間に行きます。電話も通らない時の止まった空間。

宇宙っぽさはここに詰め込みました笑

Studio One(DAW)を有料バージョンにしたばかりで慣れていない頃の曲です。

​思い出の曲、気に入ってくださると嬉しいです!

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「Flanberry chocolat」に込めた想い

「Flanberry chocolat」 原曲:魔法少女達の百年祭 U.N.オーエンは彼女なのか? 作曲:ZUN 編曲:桜内まつり CD情報:After Rain Drops「Taste the Rainbow」 公開日:2018年2月11日 リリース時の季節感にあわせて作った、バレンタイン風アレンジです。 この曲の主役はフランドールスカーレット。 慣れないお菓子作りにもくじけそうになりながらも、

bottom of page